登山に関する情報

富良野で登山をするにあたって〜歩きかた編〜

登山をするにあたっていろいろコツというものがあります♪
その中でも今回は「歩き方」について紹介します!!
皆さん知っていましたか??実は登山は歩き方によって足への負担がかなり変わってきます!!
その極意ですが「登山はかかとから足全体をつけて歩く!!」というものです!!

え??それだけ??

と思う方が大半だと思いますが、実はこれなかなか意識しないと難しいんですよ!
登山を経験したことのない人はよくつま先立ちのような歩き方をしてしまいがちです。。。
まぁ斜面が斜めだから余計そうなりますよね。。。仕方ないとは思いますが....。
ですがこの歩き方で登山を続けていると体重の約1.5倍の負担がかかるといわれています。。。
まぁちょっと考えたらわかることなんですけど、なかなか考えないですよ。
なのでこれから富良野だけでなく登山をするときがあればこれを意識して登山してもらえると幸いです♪
きっと次の日の疲れもだいぶ違うことでしょう!!
後は登山靴を履くことですね♪
やっぱり登山靴を履くと足への負担が全然違いますよ!!
怪我もしづらいし僕としても登山靴を履くことをお勧めします!!

僕がお勧めの誰でも使いやすい安い登山靴を紹介しますのでもしよろしければ参考にしてください♪

男性用登山靴はこちら
LOWA(ローバー)メリーナ GTX WXL MELINA

女性用登山靴ならこちら
LOWA(ローバー)サッポロゴアテックスミッドレディ

です!!

このLOWA(ローバー)はドイツの歴史ある登山靴メーカーであり、2002年より多くの日本人の足型にぴったりフィットするWXLモデルを発売してからは、ほとんどの方にぴったり合うようになりました。(これはうれしいかぎりです。)
LOWA登山靴は、皮革や新素材など使われている素材、縫製、小さなパーツの材質など、細部にまでこだわり、同ランクの他社登山靴と比べても高品質です。価格は少し高めですが、きっちりメンテナンスしていれば長く履けるので、その靴を履き潰すころには、逆にかなり割安になります。輸入元のタカダ貿易さんでは、購入した後のアフターサービスも充実しているので安心して長く履くことができるのです。
参考URL:http://4ings.hrzn.co.jp/osusume/lowa.html

というところからLOWAをお勧めします♪
皆さんも登山するときはぜひ登山靴を履いてこの歩き方を実践してみてください!!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。